リモコンをリモートで操作(1)

何を言ってるんだってタイトルですが、正確には「家電をリモートで操作」です。

秋葉バラにうっかり言ってしまい、Raspi4を買ってしまった余勢を買って、USB接続できる赤外線リモコン基板(以下、USBリモコン)を買ってしまいました。

www.amazon.co.jp

 

最終的には、ラズパイ(別にRaspi4出なくてもいいけど)で家電のコントロールをしようと思い立ったわけです。

 

●やったこと

1)このUSBリモコンに乗っているマイコンFirmwareUbuntuから書き換えたこと

2)書き換えるためのツールを(githubから)DLしてコンパイルしたこと

3)Linuxで動作するコントロールソフトを一部書き換えたこと

これをやって(上の1と2は不要かもしれないが)、ようやく下準備が整った。

買ってきたUSBリモコンをUSBに刺すだけでは認識してくれなかった。(もちろんlibusbはインストール済み)

 

つづく